砕石および路盤材の販売

砕石および路盤材の販売

道路・港湾・河川・上下水道・構築物等の建設に欠くことのできない骨材・土砂のご注文に対し、迅速かつ安定してお応えできる体制を整え高品質の製品を提供しています。
奥村組砕石生産株式会社の2工場から大阪湾ベイエリア・播磨灘地域に砕石及び路盤材を安定的に供給しています。

砕石および路盤材の販売

詳細
解説
最新鋭の骨材運搬用ガット船
「にしじま」・「とこわか」について

2016年1月と2019年10月に就航した最新鋭の骨材運搬用ガット船「にしじま」と「とこわか」。2隻の船体は、ほぼ同じ仕様で建造されています。船体の外装には、海洋汚染防止対策として加水分解型防汚塗料を使用し、航行中は、完全密閉式のハッチ板を閉めて海水の進入を防止することができ、船体の安全性、積荷への影響にも配慮しています。

最新鋭の骨材運搬用ガット船1
最新鋭の骨材運搬用ガット船2

プロダクト本部では、奥村組砕石生産(株)の西島砕石工場(兵庫県姫路市家島町)および有年(うね)砕石工場(兵庫県赤穂市)から大阪湾ベイエリア・播磨灘地域に骨材を安定的に供給しています。
奥村組砕石生産(株)の西島砕石工場では67ヘクタールの広大な事業用地を有しており、今後約80年分の原石が確保できています。しかし、海上運搬の生命線であるガット船の数が激減しており、老朽化も進んでいることから、2016年1月、新たに自社でガット船「にしじま」、2019年10月には2隻目となるガット船「とこわか」を就航させました。
ガット船の建造にあたっては、船体抵抗を最小限に抑えるため、実寸1/32の模型を製作して大学の実験用プールで波形、波高、トリムなどを計測し、最良の船体形状となるよう修正を加えました。また、2,000馬力の低燃費型主機エンジンを採用したことで、従来型と比べ、約12%の燃料低減効果が期待できます。
近年、ガット船の乗組員不足が問題となっていることに配慮し、視界良好な操作室には自動操舵装置、電子海図、居眠り防止装置を完備したほか、広く快適な居住区(船員室、食堂、風呂、トイレ)を実現し、船員の確保に努めました。さらに、船槽の清掃にはミニホイルローダを使用するなど、労務環境の改善にも努めた結果、船員の若返りにもつなげることができました。
船体の外装には、海洋汚染防止対策として加水分解型防汚塗料を使用しています。航行中は、完全密閉式のハッチ板を閉めて海水の進入を防止することができるため、船体の安全性が向上し、積荷への影響もなくなりました。

  • 主機エンジン
    主機エンジン
  • 操船室
    操船室
  • 居住区 / 船室
    居住区 / 船室
  • 居住区 / 風呂
    居住区 / 風呂

大型工事納入実績

  • 金出地ダム
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  • 紀勢自動車道
    紀勢自動車道
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  • 神戸空港
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  • 徳島空港
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