(仮称)品川駅北周辺地区開発計画3,4街区接続工事
施工場所 | 東京都港区 |
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工期 | 2021年12月1日~2025年9月30日 |
発注者 | ㈱大林組 |
工事概要 | (3-4洞道) 敷設延長 24.50m SMW工 Φ650、壁長25m 掘削深さ 21.80m 掘削幅 12.90m 地下車路2層2径間 内空 3.00m、4.20m 設備洞道ボックスカルバート 内空 20.24m2 (高浜地下道) 敷設延長 20.5m 地下車路1層3径間 内空 3.6m、18.2m2 設備洞道内空 9.1m2 (2-3洞道) 敷設延⻑ 40.65m SMW工 Φ850、壁長23m 掘削深さ 20.74m 掘削幅 6.10m 地下⾞路1層1径間 内空 20.06m2 設備洞道ボックスカルバート 内空 16.08m2 (3-3-2洞道) 敷設延⻑ 12.02m SMW工 Φ850、壁長24.4m 掘削深さ 19.15m 掘削幅 6.10m 地下⾞路1層1径間 内空 15.96m2 |
施工内容 | 本工事は高輪ゲートウェイ駅を基点とした3街区(地上31階・地下5階)と4街区(地上30階・地下3階)を、地下レベルで人や車などをつなぐ地下躯体接続工事。施工箇所は、東京の主要駅をつなぐJR東日本山手線の線路沿いに位置しており、掘削には開削工法(深度21m)を採用した。山留壁の挙動に細心の注意を払い、第三者への影響を最小限に抑える対策を講じた。 |